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東京電力、リクルートHD・ロイヤリティマーケティングとWEBサービス開発などで業務提携

2015/05/08
(金)
SmartGridニューズレター編集部

2015年5月8日、東京電力株式会社(以下:東京電力、東京都千代田区)は、株式会社リクルートホールディングス(以下:リクルート、東京都千代田区)および株式会社ロイヤリティマーケティング(以下:ロイヤリティマーケティング、東京都渋谷区)とWebサービスの開発とポイントサービスの提供に関する業務提携に向けた基本合意書を締結したことを発表した。

この業務提携では、約2,000万世帯の顧客基盤を有する東京電力、日常生活やライフイベントに関連したサービスを多数展開しているリクルート、全国に6,951万人の会員と79社(2.3万店舗)の提携事業者を有し、日常生活に密着した共通ポイントサービス「Ponta」(ポンタ)を展開しているロイヤリティマーケティングの3社が共同で、2016年1月以降、エネルギーと住まいを中心にした新たなWebサービスやポイントサービスの提供を予定している。これにより、現在、東京電力が提供中の無料Web会員サイト「でんき家計簿」(約270万会員)を進化させ、「暮らしのプラットフォーム」(仮称、2016年1月サービス開始予定)の実現を目指す。

業務提携の具体的な内容は下記のとおり。
 

◆業務提携の具体的な内容

  • エネルギーと住まいを中心にした新たなWebサービス
    東京電力の「暮らしのプラットフォーム」(仮称)にリクルートが展開中のWebサービスを連携するほか、新たなサービスを共同開発し、日常生活や住まいに関わる付加価値の高いサービスを2016年1月以降順次提供する。
     
  • ポイントサービス
    東京電力は、ポイントサービスの提供に向けて、ロイヤリティマーケティングが運営する共通ポイントサービス「Ponta」と提携し、電気の契約など、東京電力の各種サービスの利用に応じて、ポイントがたまるサービスを2016年1月以降、順次提供する。リクルートの発行するリクルートポイントは2015年冬にPontaポイントに変更予定であるため、東京電力のポイントサービス開始時期には、現在のPonta提携店舗に加え、リクルートのWebサービス(じゃらん、ホットペッパーグルメ、ホットペッパービューティー、ポンパレモールなど)も利用先として拡充し、より利便性が向上したポイントサービスを実現する。
     


■リンク
東京電力
リクルート
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