[ニュース]

電力広域的運営推進機関、スイッチングの申し込み状況を公表

2016/02/26
(金)
SmartGridニューズレター編集部

2016年2月26日、電力広域的運営推進機関(以下:OCCTO、東京都江東区、理事長:金本 良嗣)は、スイッチング支援システムの運用開始※1に先立ち、2016年4月1日以降に小売電気事業を営むことを予定している事業者から一般電気事業者の送配電部門への動静情報※2の提供に基づいて算出したスイッチング申込件数を公表した。

2016年2月19日までの申込件数

一般送配電事業者 申込件数
北海道電力株式会社 3.0千件
東北電力株式会社 1.4千件
東京電力株式会社※3 164.0千件
中部電力株式会社 2.0千件
北陸電力株式会社 0.4千件
関西電力株式会 60.4千件
中国電力株式会社 -※4
四国電力株式会社 0.4千件
九州電力株式会社  2.0 千件
沖縄電力株式会社 -※4

同機関は、今後、スイッチング支援システムの運用開始までの間、毎週金曜日に前週までの動静情報に基づいて算出した、スイッチング申込みの累積件数を同機関Webサイトにて公表していく。スイッチング支援システムの運用開始後は、同システムを利用して申し込まれた件数の公表を予定している。


※1 スイッチング:需要者に電気を供給する事業者の切替えのことをいう。同機関では、事業者の切替えに伴う託送供給契約の切替え等に係る業務を支援するシステムを開発しており、2016年3月1日に運用開始を予定する。

※2 動静情報:スマートメーターへの取替工事のため、2016年4月1日以降に小売電気事業を営むことを予定している事業者が一般電気事業者の送配電部門に任意に提供したスイッチングの事前受付に関する情報をいう。

※3 東京電力管内には、東京電力の小売部門における規制料金メニューから新しい自由料金メニューへの移行分が含まれている。

※4 「-」は一般電気事業者に対する情報提供が無かったことを示す。

■リンク
OCCTO

TOPに戻る
最新ニュース一覧

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...