[ニュース]

三菱重工のデンマークの合弁会社が、世界最大出力の洋上風力発電設備を受注

2016/10/03
(月)
SmartGridニューズレター編集部

三菱重工業は同社がデンマークで設立した合弁企業が世界最大出力の洋上風力発電設備を受注したと発表した。

三菱重工業は2016年9月30日、デンマークのVestas Wind Systemsと合弁で設立したMHI Vestas Offshore Windの洋上風力発電設備「V164-8.0MW」を11基受注したと発表した。発注したのは英国のEuropean Offshore Wind Deployment Centre(EOWDC)。同社がスコットランドのアバディーン沖に計画している洋上風力発電所に導入する計画だ。運転開始は2018年の予定。

V164-8.0MW

「V164-8.0MW」は、定格出力8,000kW。ただし、今回受注した11基は制御ソフトウェアを改良しており、出力を高める「パワーモード」を利用できる。パワーモードを備える「V164-8.0MW」の受注は世界初。

パワーモードを利用すれば、風向と風力の条件が良い場合に、出力を最大で8,400kWまで上げることができる。11基すべてでパワーモードが有効に働けば、合計最大出力は92,400kWとなる。


■リンク
三菱重工

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...