[ニュース]

インテック、IoT向け共通プラットフォームのサービス提供を開始

2015/08/19
(水)
SmartGridニューズレター編集部

2015年8月19日、株式会社インテック(以下:インテック、富山県富山市、代表取締役社長:日下茂樹)は、IoT向け共通プラットフォームのサービスを提供開始することを発表した。

IoT向け共通プラットフォームの概要
インテックが提供するIoT向け共通プラットフォームは、今後のICTシステムに必要となる、人・モノ・環境に関する膨大なデータを受け付け、これらのデータからリアルタイムに外部世界の状態を検知し、状態に応じて必要とされる処理を実行できるオープン指向のPaaS※1となる。
IoTに必要なデータの収集、蓄積、分析、可視化の機能を提供するだけでなく、オープンデータなどの周辺情報もデータセットとして提供する。同データセットはより多面的な分析を実現することを目的としており、IoT機能とデータセットを統合的に利用できるIoTサービスプラットフォームとなる。
 図1 インテックIoT向け共通プラットフォームのイメージ図

導入までの流れ
実証実験構築からシステムを本格導入するまでの流れは、以下のとおり。

  1. 実証実験の検討
    実証実験の目的と対象を明確にする。既にデータが存在する場合は、プラットフォームにデータをアップロードしてグラフなどで検証結果を確認することができる。
     
  2. 実証実験環境の構築
    新たに設置したセンサーや既存のセンサーからのデータをプラットフォームにアップロードし、インターネット経由でデータ間の相関関係を日々確認することができる。
     
  3. パイロット分析(オプション)
    収集されたデータを分析の要望にも応じる。
     
  4. 導入支援
    導入するセンサーの確定および、現場への設置を支援する。既存のシステムとの連携や新規システムの開発が必要な場合は、別途相談に応じる。
     

 表1 価格


※1 PaaS(Platform as a Service):プラットフォームをサービスとして提供することを指す。

■リンク
インテック

 

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...