[ニュース]

NEDO、「日本における風力発電設備・導入実績」を公表

2015/09/11
(金)
SmartGridニューズレター編集部

2015年9月11日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下:NEDO、理事長:古川一夫)は、日本国内における風力発電設備の導入・撤去に関して定期的に行っている実績調査である「日本における風力発電設備・導入実績」について、2015年3月末時点の調査結果の集計を完了し、公表した。

同調査データは、風力発電事業者や地方自治体などにおいて、最新の風力発電設備導入状況の把握などに活用されるとともに、国内外の風力発電やエネルギー業界の団体において公表される統計情報の基礎データとして利用される。

NEDOは、日本国内における風力発電設備の導入・撤去に関して、電力会社からの聞き取り調査による情報を集計し、国内にある単機出力10kW以上の系統連系されているすべての風力発電設備を対象として、導入実績調査を行った。2015年3月末時点の総設備容量は約293万kW、総設置基数は2,034基となっている(図1参照)。また、2014年度単年度においては、設置基数113基、設備容量で約24万kWの風力発電設備が導入された(図2参照)。
 図1 日本における風力発電導入量の推移

 図2 日本における年度別風力発電導入量の推移(当該年度内の廃止・撤去は含まず)


■リンク
NEDO

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...