[ニュース]

横河ソリューションサービスとシスコ、石油精製業界向けソリューション提供で協業

2015/10/13
(火)
SmartGridニューズレター編集部

2015年10月13日、横河電機株式会社(以下:横河電機、東京都武蔵野市、代表取締役社長:西島 剛志)の子会社で国内の制御事業を担う横河ソリューションサービス株式会社(以下:横河ソリューションサービス、東京都武蔵野市。代表取締役社長:奈良寿)とシスコシステムズ合同会社(以下:シスコ、東京都港区、代表執行役員社長:鈴木みゆき)は、情報技術とインダストリアルオートメーション技術を融合する、新ソリューションを石油精製業種向けに提供開始することを発表した。

これにより、プラントの生産管理、品質管理、予実管理などの情報系システムと、リアルタイムで生産工程を監視制御する制御系システムの統合、再構築、改造などが効率的に行えるようにするとともに、より上位の管理層システムなどとの情報連携も容易にし、経営の効率化にも貢献する。

同ソリューションは、通信と情報管理におけるセキュリティを担保した環境をバックグラウンドに、プラントの制御系システムと情報系システムおよびそれぞれの取り扱うデータを構造化・標準化し、可搬性を向上することで、プラント全体の制御・情報システムの統合、構築、改造などを容易にするフレームワークを確立し、高付加価値の制御・情報システムソリューションを効率よく提供することを可能にする。さらに、通信などのセキュリティを担保した範囲を拡大することで、工場内の制御・情報システムの統合にとどまらず、複数工場間の情報連携なども可能となる。また、同ソリューションはプラントの統廃合のみならず、プラント新設・増設などにおいても適用することができ、同様の効果を発揮する。

主な特徴

  1. 統合情報レポート
    これまで機能別に分散して存在していたシステムをバーチャルな1つの情報基盤として扱うことができるため、必要な情報を、必要な人に、必要な形(表現形式やレポート形式)で、任意のタイミングでレポートすることが可能となる。これまでは抽出しにくかった情報の取り出しも用意になり、任意のKPI(Key Performance Indicator)を設定することも可能となる。
     
  2. 高効率、高精度なプラント操業等の実現
    それぞれのデータを構造化、標準化し、かつセキュリティを担保することで、ネットワークの垣根を超えて、工場のシステムを本社や他工場のシステムと接続することを容易にし、高いセキュリティ環境のもとで速やかに情報を取り込むことができるようにする。これにより、工場ごとの情報比較・連携が可能となり、より広い視野からの総合的な判断にも役立てることも可能にする。
     
  3. 分析(BI:Business Intelligence)
    プラントの膨大な蓄積情報の活用や広範囲にわたる情報収集が可能になることから、製品品質の向上や操業の効率向上などに向けて多角的で精度の高い分析を可能にし、より正確なプラントの状況把握や適切な操業(製品品質や操業効率の向上など)に向けたソリューション考案につなげる。

今後、両社のソリューションサービスにおける協業については、枠組みを他の業種分野にも広げ、本年中には石油化学、製薬業種などに対しても同様に、ソリューションの提供を予定する。


■リンク
横河ソリューションサービス
シスコ

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...