[ニュース]

トヨタ、オーストラリアに燃料電池自動車「MIRAI」を試験的に導入

2016/07/12
(火)
SmartGridニューズレター編集部

2016年7月12日、トヨタ自動車株式会社(以下:トヨタ、愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田 章男)のオーストラリアの生産・販売事業体であるToyota Motor Corporation Australia Ltd.(以下:TMCA)は、3台の燃料電池自動車(以下:FCV)「MIRAI」を試験的に導入し、技術に対する理解活動や試験走行に活用することを発表した。
 写真 MIRAIイメージ

2016年末のオーストラリアへの移動式水素ステーションの導入をもって、本格的に「MIRAI」の路上走行などを開始する。同移動式水素ステーションは、地上据え付けも、トラックの荷台に据え付けて運ぶことも可能になっており、様々な場所で「MIRAI」の燃料補給が可能となる。

燃料電池技術のメリットは、将来の代替燃料として有望な水素を燃料としていることが挙げられ、FCVは使用時に水しか排出しない、環境に優しいクルマである。
「MIRAI」は現在、米国のカリフォルニア州、日本、ならびに欧州各国で販売されているが、オーストラリアでは水素ステーションの整備が進んでおらず、一般販売されていない。
今後、TMCAでは、啓蒙活動をおこないと同時にインフラ整備の計画も推進し、オーストラリアでの販売を目指していく。


■リンク
トヨタ

TOPに戻る
最新ニュース一覧

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...