[ニュース]

Open Connectivity FoundationがAllSeen Allianceを吸収、双方が支援していたオープンソースプロジェクトは当面継続

2016/10/11
(火)
SmartGridニューズレター編集部

Open Connectivity Foundation、AllSeen Allianceを吸収すると発表した。どちらの団体も、IoT機器が機器とサーバー、あるいは機器同士などさまざまな場面で通信が必要になる場合に、その機能を簡単に実現できるように標準仕様を策定している。

Open Connectivity Foundation(OCF)は2016年10月10日(米国時間)、AllSeen Alliance(AA)を吸収すると発表した。どちらの団体も、IoT機器が機器とサーバー、あるいは機器同士などさまざまな場面で通信が必要になる場合に、その機能を簡単に実現できるように標準仕様を策定している。元々同じ目的で活動していた団体が合流した形となった。

図 Open Connectivity Foundationのロゴ

図 Open Connectivity Foundationのロゴ

出所 Open Connectivity Foundation

IoT機器の相互接続のための業界団体として先に立ち上がったのはAA。2013年12月に、Qualcomm、LG、Cisco Systems、シャープなどが参加し、Qualcommは同社で開発していたIoT機器の接続技術「AllJoyn」を供与している。AllJoynはその後、オープンソースとなりAAが中心になって開発を進めていた。

その後2014年7月、IntelやSamsung Electronicsが中心となって、IoTの接続技術の標準を策定することを目的としてOpen Interconnect Consortiumが立ち上がった。そして、この団体は2016年2月に名称を「Open Connectivity Foundation」に変更し、MicrosoftやElectroluxといった企業を新たにメンバーに加えている。

OCFはIoTの相互接続技術のオープンソース実装を開発、提供するプロジェクト「IoTivity」を支援している。また、AAもほぼ同じことを目的としたオープンソース実装「AllJoyn」を開発、提供している。今回の吸収合併によってそれぞれのプロジェクトの行方が気になるという人もいるかもしれないが、当面はどちらのプロジェクトもOCFが運営していく。

また、IoTivityとAllJoynのプロジェクトはこれから統一仕様とその実装を提供するために協力していく。その前段階として、IoTivityとAllJoynにの間には互換性を持たせるようにするとしている。OCFはIoTivityあるいはAllJoynの技術を使って、製品開発を進めている開発者に対して、互換性の問題を心配することなく開発をすすめるように推奨している。

今回の吸収は両組織の強みを生かすことを狙ったものだという。AAは、AllJoynの技術を確立し、技術認定制度を設立した実績がある。かなりの数の製品が、認定を受けて市場に出ている。

OCFには、多様な分野から多数の企業が参加しており、その数はAAをはるかにしのぐ。そして、様々な市場の声を反映させた技術標準を確立し、その標準を実装したオープンソースソフトウェアIoTivityを作り上げている。


■リンク
Open Connectivity Foundation

TOPに戻る
最新ニュース一覧

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...