[ニュース]

DeNAとドコモ、自動運転車両の遠隔管制に5G通信を活用する実証実験を共同で実施へ

2016/11/11
(金)
SmartGridニューズレター編集部

DeNAとNTTドコモは、自動運転車両の遠隔管制に5G通信を活用する実証実験を共同で実施していくと発表した。

DeNAとNTTドコモは2016年11月11日、自動運転車両の遠隔管制に5G通信を活用する実証実験を共同で実施していくと発表した。運転手がいない自動運転車両を遠隔地から管制することを想定して、遠隔地にある管制センターと自動運転車両の間を5Gで通信し、その通信品質と信頼性を実証することを目的としている。

人を乗せた自動運転車両の管制は、人命がかかった仕事になる。この実験は、失敗が許されない状況で5G通信の性能と信頼性を確認するものとも言える。

この試みの最初の実験は、DeNAが提供する無人運転バス「Robot Shuttle」を利用したものになる。ドコモがR&Dセンタで開催するイベント「DOCOMO R&D Open House 2016」(11月17日、18日に開催)で、Robot Shuttleにカメラを搭載し、その映像を5Gで伝送する様子を披露する。

図 DeNAが提供する無人運転バス「Robot Shuttle」

図 DeNAが提供する無人運転バス「Robot Shuttle」

出所 DeNA

その後も、自動運転車両にカメラを取り付けて、車両周辺の高精細映像を5Gで伝送する実験を続ける予定だが、実施場所などの詳細は未定。最初の実験の結果を受けて、両社で協議しながら決める。

図 実験の概要

図 実験の概要

出所 NTTドコモ


■リンク
DeNA
NTTドコモ

TOPに戻る
最新ニュース一覧

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...