[ニュース]

ロームと日新システムズ、京大と共同で実施したWi-SUN FANの通信実験に成功

2016/11/14
(月)
SmartGridニューズレター編集部

ロームと日新システムズは、無線通信規格「Wi-SUN FAN」の通信実験に成功したと発表した。

ロームと日新システムズは2016年11月14日、無線通信規格「Wi-SUN FAN(Field Area Network)」の通信実験に成功したと発表した。この実験は、京都大学大学院情報学研究科の原田博司教授の研究チームと共同で実施したもの。

Wi-SUN FANは、2016年5月に規格のバージョン1が制定されたばかりの新しい無線通信規格。IoTのセンサー機器の中でも、スマートメーターや道路交通システムなど、屋外で遠距離通信をする機器に向けたものだ。

Wi-SUNを利用する通信規格としては、家電製品とHEMSなど、住宅内の通信に向けたWi-SUN HAN(Home Area Network)がある。2015年1月に策定されたものだ。Wi-SUN HANもWi-SUN FANも、通信の物理層にIEEE802.15.4gを使うなど、共通する部分は多い。最大の違いは、通信の中継回数にある。Wi-SUN HANは、通信の範囲として住宅内を想定しているため、中継通信(ホップ)は1台の中継器を介したものだけが可能になっている。

一方、Wi-SUN FANは屋外で遠距離までデータを伝送することを想定しており、対応機器を介して複数回の中継通信(マルチホップ)が可能になっている。また、通信相手の認証方式にWi-SUN HANでは「PANA(Protocol for carrying Authentication for Network Access」を利用するのに対し、Wi-SUN FANでは無線LANと同じ「IEEE802.11x」を使う。

図 Wi-SUN FANは何回も通信を中継することで、データを遠隔地に届けることができる

図 Wi-SUN FANは何回も通信を中継することで、データを遠隔地に届けることができる

出所 ローム

今回の実験では、ロームが開発した通信モジュールで、日新システムズが開発したデバイスドライバやプロトコルスタックなどのソフトウェアを動作させた。原田教授の研究チームは、日新システムズと共同でソフトウェアの開発を担当した。

図 実験のために試作した端末(左)とアクセスポイント(右)

図 実験のために試作した端末(左)とアクセスポイント(右)

出所 ローム

実際の通信では、1つの端末と複数のアクセスポイントを使って、中継通信(マルチホップ通信)ができることと、IP(Internet Protocol)通信ができることを確認した。

図 マルチホップ通信の実験の様子

図 マルチホップ通信の実験の様子

出所 ローム

なお、今回の実験は内閣府総合科学技術・イノベーション会議が主導する革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)の一環として実施したもの。ローム、日新システムズ、京都大学原田研究室は今後、Wi-SUNアライアンスが主催するWi-SUN FANの相互接続製仕様を検証するイベントに参加し、Wi-SUN FANの技術適合性と相互接続性の仕様作成に協力していく。また、今回の実験で使用した機器を仕様に完全準拠したものにするために開発も進める。工場の制御機器や医療用機器に接続して、超ビッグデータを作り出す実験も予定している。


■リンク
ローム
日新システムズ
国立研究開発法人科学技術振興機構

TOPに戻る
最新ニュース一覧

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...