[ニュース]

九州電力がガス小売り事業の登録申請、来年4月から福岡県北部で開始の予定

2016/11/16
(水)
SmartGridニューズレター編集部

九州電力は、ガス小売り事業の登録を経済産業大臣に申請したと発表した。

九州電力は2016年11月16日、ガス小売り事業の登録を経済産業大臣に申請したと発表した。2017年4月のガス小売り全面自由化に合わせて、ガス小売り事業に参入する計画を立てている。

事業開始当初の販売エリアは福岡県北部の北九州市周辺と福岡市周辺。西部ガスが保有するガス管を利用してガスを搬送する予定。ガス料金メニューや保安業務体制は検討中だ。

図 ガス小売り事業開始当初の販売エリア

図 ガス小売り事業開始当初の販売エリア

出所 九州電力

九州電力はガス小売り事業申請に当たって、販売方針を示している。九州電力からのガス購入だけを勧めることはしない方針だ。最初にオール電化を勧め、その上で顧客が九州電力からのガス購入を希望する場合に、電気とガスのセットを勧めるとしている。

ちなみに、経済産業省は全面自由化に先立って、2016年8月からガス小売事業の登録申請を受け付けている。11月16日現在、経済産業省が登録した業者は関西電力と東京電力エナジーパートナーの2社。


■リンク
九州電力

TOPに戻る
最新ニュース一覧

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...