[ニュース]

成田国際空港、業務用車両として燃料電池車を導入

2016/12/20
(火)
SmartGridニューズレター編集部

成田国際空港は、空港業務に使用する車両として燃料電池車を1台導入したと発表した。

成田国際空港は2016年12月19日、空港業務に使用する車両として燃料電池車を1台導入したと発表した。5年間のリース契約で導入した。すでに稼働を始めており、26日には納車式を開催する。導入した燃料電池車は本田技研工業が2016年3月に発売した「CLARITY FUEL CELL」。水素を満充填した状態で、約750kmの走行が可能な車種だ。

図 成田国際空港が導入した燃料電池車「CLARITY FUEL CELL」

図 成田国際空港が導入した燃料電池車「CLARITY FUEL CELL」

出所 本田技研工業

燃料電池車を導入した理由として成田空港は、地球規模の環境課題への取り組みの一環としている。業務用車両として使用して、地元自治体や周辺地域を訪問する際にも使用するという。また、地域の催し物があるときに燃料電池車を派遣して、環境課題への取り組みをアピールするともしている。

成田国際空港は燃料電池車導入のきっかけの1つとして、2016年3月に出光興産が成田国際空港内に水素ステーションを開設したことを挙げた。水素ステーションは第1旅客ターミナルのそばにあり、70MPaの圧力で水素を充填する能力を持つ。今回成田国際空港が導入したCLARITY FUEL CELLは、70MPaの圧力で充填することで、約3分で水素タンクを満充填状態にできる。

成田国際空港は今後も、空港運用に伴う周辺環境への負荷の軽減と、地球規模の環境課題に取り組むため、さまざまな施策を打ち出していくとしている。


■リンク
成田国際空港

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...