[ニュース]

ACCESS、LoRaWANを利用したIoTサービスの開発の支援を開始

2017/01/17
(火)
SmartGridニューズレター編集部

ACCESSは、IoTサービスの開発を計画している企業向けに、LoRaWANを利用したサービス開発の支援を始めた。

ACCESSは2017年1月17日、IoTサービスの開発を計画している企業向けに、LoRaWANを利用したサービス開発の支援を始めた。サービスの企画から、開発、運用に至るまで一貫して支援する。

支援する企業にはLoRaWANネットワークを構築できる機材と環境を提供する。具体的にはLoRaWAN通信機能を持つセンサー機器、LoRaWANゲートウェイに加えて、クラウド上のサーバーを組み合わせてLoRaWANネットワークを利用できる形で提供する。クラウド上のサーバーとしてはLoRaWANネットワークと接続するサーバーと、アプリケーションサーバーを用意する。さらに、センサー機器を監視制御する管理サーバーも提供する。管理サーバーは、センサー機器からのデータを集計した結果をグラフなどの形で表示する機能も備えている。

図 ACCESSが提供するLoRaWANネットワーク環境

図 ACCESSが提供するLoRaWANネットワーク環境

出所 ACCESS

センサー機器はGPS、温湿度、照度、気圧、地磁気、3軸加速度の各種センサーを内蔵するほか、押しボタンも備える。ゲートウェイ機器はLoRaWANネットワークとインターネットの間を中継する。Ethernet端子と無線LAN通信機能を備えており、どちらかを利用してインターネットに接続する。オプションを利用するとSIMカードを装着して、携帯電話通信網を使えるようになる。

図 センサー機器(左)とゲートウェイ機器(右)

図 センサー機器(左)とゲートウェイ機器(右)

出所 ACCESS

ACCESSは以上の環境を提供した上で、IoTのセンサー機器を活用したサービスの企画からアプリケーション開発、運用まで支援する。ACCESSはBluetooth Low EnergyのBeaconを利用したサービス構築を支援する「ACCESS Beacon Framework」を提供しているが、今回のLoRaWANを利用したサービス開発支援では、ACCESS Beacon Framework提供で蓄積したノウハウを活用するとしている。

またACCESSは、今回の発表に先立ってLoRaWANの使用を策定するLoRa Allianceに加盟したことも明らかにした。今後、LoRa及びLoRaWANの普及を目指して活動を展開してくという。


■リンク
ACCESS

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...