[ニュース]

Audiが上海で電気自動車のコンセプトカーを披露、2019年には市場投入の予定

2017/04/20
(木)
SmartGridニューズレター編集部

Audiは、中国上海で開催予定の「上海モーターショー」で電気自動車のコンセプトカーを披露すると発表した。

Audiは2017年4月18日(現地時間)、中国上海で開催予定の「上海モーターショー」で電気自動車のコンセプトカー「Audi e-tron Sportback concept」を披露すると発表した。Audiは2015年のフランクフルト・モーターショーで、同社初の電気自動車「Audi E-Tron Quattro」を公開している。その後、車名を「Audi e-tron」に変更して2018年には量産を始めることを明らかにしている。今回披露したコンセプトモデルは、2019年発売を予定しておりAudi e-tronに続くものとなる。

図 「Audi e-tron Sportback concept」

図 「Audi e-tron Sportback concept」

出所 Audi

Audi e-tron Sportback conceptの駆動機構は、Audiが将来の電気自動車にも採用する予定となっているものを使用している。前側の車軸に1つ、後の車軸に2つのモーターを設置する4輪駆動構成だ。出力は320kW(ブーストモードでは370kW)で、停止状態から100km/hまで4.5秒で加速する。

電源となるリチウムイオン蓄電池は蓄電容量が95kWhで、満充電の状態で500km以上の走行が可能になるという。リチウムイオン蓄電池は車室の床下に配置することで、車両の重心を下げる。また、前後レイアウトを調節することで、車両自体の前後重量配分が52:48(前:後)と、重心が車両のほぼ中心になる。充電時は交流(AC)、直流(DC)の両方に対応する。

Audiのセールス&マーケティング担当取締役を務めるDietmar Voggenreiter氏は、「中国の電気自動車市場は大きく成長しており、充電器などの施設の整備や行政による補助が行き届いている。そこで、Audi e-tron Sportback conceptを公開する場所として上海を選んだ」としている。現在、中国にはおよそ15万の電気自動車用充電ステーションがあり、2017年末までにさらに10万カ所増設する計画となっている。Voggenreiter氏はまた、Audiが今後5年以内に中国でe-tronモデルを5車種発売するという方針を明かした。


■リンク
Audi
アウディジャパン

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...