[ニュース]

神戸製鋼所ら3社が船舶用バイナリー発電システムの海上試験を完了、2019年度に発売へ

2017/03/29
(水)
SmartGridニューズレター編集部

神戸製鋼所、旭海運、三浦工業は、船舶搭載用バイナリー発電システムを実船に搭載しての試験が完了したと発表した。

神戸製鋼所、旭海運、三浦工業は2017年3月28日、船舶搭載用バイナリー発電システムを実船に搭載しての試験が完了したと発表した。3社は2014年4月から共同で開発を開始し、2015年9月には陸上での運転試験に合格、2016年12月には実船に搭載して海上での運用試験に合格し、一般社団法人日本海事協会の認証を取得した。実際の製品は2019年度に発売予定。

この発電システムは、船舶用エンジンが搭載するターボチャージャーが発する熱を利用するもの。これまでは使い道がなく、ただ放出していた熱源を利用して、船舶で消費する電力を作る。船舶用エンジンのターボチャージャーが発する熱を利用したバイナリー発電システムは、世界初となるという。

図 船舶用バイナリー発電システムの外観。船舶に搭載前の状態を撮影

図 船舶用バイナリー発電システムの外観。船舶に搭載前の状態を撮影

出所 神戸製鋼所

海上試験では、船舶用エンジンの出力が7500kWのときに、125kWを発電できることを確認した。この発電量は、船舶が搭載する発電機の燃料を20~25%節約できる量になるという(さまざまな条件によって変動する)。

試験では、神戸製鋼所が船舶用バイナリー発電システムの開発を担当し、旭海運は同社が保有する大型石炭専用船「旭丸」に船舶用バイナリー発電システムの設置を担当した。三浦工業は熱源を回収する蒸発器を開発し、旭丸にバイナリー発電システムを搭載する改造において、常石造船が工事全体の管理を担当した。

今回、試験に合格したバイナリー発電システムは、エンジン出力5000kW以上の船舶に搭載可能で、船舶エンジンの負荷変動にも柔軟に対応し、低負荷時、高負荷時どちらでも安定して発電する。また、船体を切断するなどの工事をすることなく搭載可能であり、すでに就航している船舶にも搭載できるという。

船舶用バイナリー発電システムの販売窓口は神戸製鋼所となる。2019年度の発売に先立って、2017年4月から顧客向けの商品PRを始めるとしている。


■リンク
神戸製鋼所
旭海運
三浦工業

TOPに戻る

新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...