東日本旅客鉄道(JR東日本)、東日本環境アクセス、JFEエンジニアリング、JFE環境は2017年3月7日、食品廃棄物を利用して発電する事業を始めると発表した。この事業のために4社が出資して新会社「株式会社Jバイオフードリサイクル」を8月1日に設立する。発電事業は新会社が運営する予定。出資比率はJFE環境が56%、JR東日本と東日本環境アクセスがそれぞれ17%、JFEエンジニアリングが10%。
この事業では、JR東日本が自社が保有する駅ビルのレストランや、駅舎にある飲食施設、弁当工場などから集めた食品廃棄物(生ゴミ)をメタン発酵させ、その過程で発生するバイオガスを収集し、燃焼させて発電する。生ゴミの収集運搬計画はJR東日本が東日本環境アクセスと協力して策定する。東日本環境アクセスは主にJR東日本グループ内で発生する生ゴミの運搬も担当する。生ゴミを発酵させて、発電する施設はJFEエンジニアリングが設計、施工する。JFE環境は建設用地を提供する。
図 今回の事業の分担
出所 東日本旅客鉄道
ごみ処理および発電施設の建設予定地は横浜市鶴見区弁天町。JR鶴見線沿線の東京湾沿岸の埋立地で、周囲には工場が密集している。敷地面積は約6850m2。ここに生ゴミを発酵させる施設と、バイオガスで発電する発電設備を建設する。2017年5月に着工し、2018年8月に営業運転を始める予定だ。
図 発電施設の建設予定地
出所 東日本旅客鉄道
発電設備の定格出力は1.8MW(1800kW)。4社は年間発電量がおよそ11TWh(約1100万kWh)に達すると見込んでいる。さらに年間で5500トン分のCO2排出量削減効果が得られるとも予想している。
図 発電施設の完成予想図
出所 東日本旅客鉄道
発電した電力は、再生可能エネルギーの固定価格買取制度を利用して全量を売電する。売電先はJFEエンジニアリングの100%子会社で、電力小売りを手掛けているアーバンエナジー。売電単価は1kWh当たり39円(税別)。発電の際には排熱も発生するが、これは施設内で有効活用する。