[ニュース]

NTTデータ、IoTテクノロジーを用いた製造業向けサービスの創出を推進する新組織を設立

2015/06/25
(木)
2015年6月23日、株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、2015年7月1日より新組織を発足し、IoTテクノロジーを用いた製造業向けサービスの創出を推進すると発表した。
 
その取り組みのひとつとして、NTTデータおよび、NTTデータグループの株式会社NTTデータエンジアリングシステムズ(以下、NDES)、株式会社JSOL(以下、JSOL)は、2015年7月から12月にかけ、産業用3Dプリンターを利用する製造業企業の協力のもと、3Dプリンター保守メンテナンス業務にIoTテクノロジーを適用し、保守メンテナンス業務の高度化について、共同実証実験を行う。
 
近年、3Dプリンターの高精度化により、製造業における役割は広がりを見せ、3Dプリンターの安定稼動は重要な要素となっている。これまで3社は、NDESが販売する3DプリンターにIoTテクノロジーを適用し、稼働監視・異常解析などを行うことで業務を効率化し、エンドユーザーのダウンタイム軽減と稼働率の向上を支援するIoTサービスの検討を進め、内部検証を行ってきた。このたび、その有効性と一定の実用化の目処が確認できたため、3Dプリンターを利用する企業の協力のもと、生産現場での実用性とその効果について、さらなる検証を行うこととしたという。
 
3社は、効果が確認できた適用領域から順次実用化を進めていき、2016年度の商用化を目指す。また、本検証結果をもとに、保守メンテナンス業務を必要とする製造業の幅広いシーンへの適用を行うとともに、IoTを活用したさまざまなサービスを展開し、NTTデータグループ連結で2020年度までに累計100億円の売り上げを目指す。
 
■リンク
関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...