[展示会]

クアルコム、MediaFLOカンファレンス2007を開催!

2007/06/18
(月)
SmartGridニューズレター編集部

米国ベライゾンは3月からMediaFLOサービスを開始

 クアルコムは、6月8日、ホテルオークラ東京にて「Media FLOカンファレンス2007」を開催し、ケータイなどで新世代の多チャンネル放送サービスを実現するテクノロジー「MediaFLO」の最新状況を公開した。同社は、Media FLOテクノロジーの国際標準化を目指しており、通信と放送を融合する新しい放送サービスの担い手として世界中でパートナーを獲得し始めている。

アルコムジャパンの山田社長
MediaFLOの日本への展開を強調

クアルコムジャパン山田社長
クアルコムジャパン山田社長(クリックで拡大)

 まず、クアルコムジャパン(株)の山田純代表取締役社長は、開会の挨拶において、放送と通信の融合の重要性を述べた後、米国で実サービスが開始された同社のMediaFLOテクノロジーの日本における今後の展開を強調した。山田氏は、MediaFLOテクノロジーがCDMAやWCDMAによる3Gケータイにインテグレーションされて使われる場合に使用料金を無料とすること、また、MediaFLOテクノロジーを使ったデモジュレータ(復調器)やデコーダ(符号化器)のチップを開発したいというチップセット・ベンダに対しても、使用料金を無料とすることを提案していることをアピールした。

米国ベライゾンが3月からサービスを開始

米クアルコム本社のオマール・ジャベード氏
米クアルコム本社のオマール・ジャベード氏(クリックで拡大)

 米クアルコム本社のオマール・ジャベード(Omar Javaid)MediaFLOテクノロジー部門 ビジネスディベロプメント バイスプレジデントは、「Our Global Vision for the Mobile TV Market」と題して米国での状況を説明し、すでに、米国ベライゾンが3月からサービスを開始したことなどを紹介した。

予想外の広い利用状況と「非ケータイ」利用へのアプローチ

米クアルコム本社のジム・コイヤー氏
米クアルコム本社のジム・コイヤー氏(クリックで拡大)

 同じく米クアルコム本社のジム・コイヤー(Jim Coyer)MediaFLOテクノロジー部門 プロダクトマネージメント スタッフ・プロダクト・マネージャは、「MediaFLOプラットフォーム:特徴と機能」と題して、なかなか見事な日本語でMediaFLOの機能を説明した。また、これまでの利用調査から、同社が想定していた利用イメージよりもはるかに広い利用者層、時間帯、パターンが見られたと発表。加えて、「非ケータイ」利用へのアプローチとして、カーナビや携帯ゲーム機に加えて、携帯電話機能のないMediaFLO専用端末の試作品を紹介した。なお、この試作品は会場に実機が置かれ、実際に触れることができた。

クアルコムとは独立して活動、標準化とメンバーの意向を担うFLOフォーラム

FLOフォーラムのカミール・グライスキ氏
FLOフォーラムのカミール・グライスキ氏(クリックで拡大)

 次に、FLOフォーラムのカミール・グライスキ(Kamil Grajski)プレジデントが登壇し、「Introduction to the FLO Forum」というタイトルで、FLOフォーラムを紹介した。このフォーラムは、MediaFLOに関してTIA(米国電気通信工業会)やITU(国際電気通信連合)などへの世界的な標準化をプロモートしている。クアルコムとは独立して活動しており、参加メンバー各社の意向を活かすことで、80社もの参加を得ているという。なお、現在、15社以上が参加を検討中。

KDDIとクアルコムによる市場性、事業性の検証が進む

メディアフロージャパン企画の増田社長
メディアフロージャパン企画の増田社長(クリックで拡大)

 日本からは、KDDIとクアルコムの共同出資会社であるメディアフロージャパン企画(株)の増田和彦代表取締役社長が「MediaFLOによる新たなビジネスの可能性」と題した講演を行った。増田社長は、MediaFLOが単なるケータイ向け放送サービスではなく、ケータイなど向けのマルチメディア放送システムであり、有償/無償での多チャンネル放送サービスであると説明した。よく尋ねられるというワンセグとの競合については、競合のモデルは成立困難であり、ワンセグと共存が可能なビジネス・モデルの構築と、ワンセグとの連携が必須との回答を示した。なお、ニーズは必ずしもリアルタイム系コンテンツばかりではなく、ストリーミングやキャスティングにもあり、質の高さがポイントになるとも述べた。日本では、地デジ開始によって周波数が空くVHF/UHF跡地利用の検討が始まっていることもあり、2011年の地上波アナログ放送の廃止が待たれるという。

ソフトバンク・グループは待てない、2009年中にも手を打ちたい

モバイルメディア企画の矢吹社長
モバイルメディア企画の矢吹社長(クリックで拡大)

 最後に登場したのは、ソフトバンクの100%子会社であるモバイルメディア企画(株)の矢吹雅彦代表取締役社長で、「MediaFLOでの新たな携帯向け放送サービス」というタイトルで、同社はケータイ向け放送配信サービスの企画を行うソフトバンク・グループの一員としての見解を示した。

 矢吹社長がMediaFLOにおいて注目しているのは、周波数効率の高さ。そして、リアルタイムよりも蓄積型サービスの方がケータイに向いていることが「ワンセグとの違いとして活きるのではないか」と語った。また、ビジネスモデルとして、コンテンツの利用者サイドだけではなく、提供者への課金(アップロード料、帯域買取など)も考えられるのではないかと提案。日本での準備が整うのを待つのではなく、2009年中にもなんらかのサービスを開始したいと語った。

会場後方で実機デモも実施、講演資料とビデオはWebに掲載

LG製のMediaFLOデモ機
LG製のMediaFLOデモ機(クリックで拡大)
Samsung製のデモ機
Samsung製のデモ機(クリックで拡大)

 当日、会場後方においてLG製とサムソン製のMediaFLO実機によるデモと、アンリツおよびROHDE&SCHWARZ(ローデ・シュワルツ)による関連製品のデモも行われた。

アンリツによるMediaFLOシグナル・アナライザのデモ
アンリツによるMediaFLOシグナル・アナライザのデモ(クリックで拡大)
ROHDE&SCHWARZによるブロードキャスト・テスト・システムのデモ
ROHDE&SCHWARZによるブロードキャスト・テスト・システムのデモ(クリックで拡大)

 また、クアルコムジャパンは、5月にKDDI、デジタルハリウッドと共催した「BREW JAPAN Conference 2007」と同様に、講演資料とビデオをWebに掲載している。掲載期限は不明だが、興味のある方には早めのダウンロードを勧める。

■■■

■ Media FLO Conference 2007
http://www.mediaflo2007.com/

※ 写真提供:クアルコムジャパン

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...