[ニュース]

Wi-SUNとBルートを利用するHEMSサービス、J:COMが提供へ

2016/11/11
(金)
SmartGridニューズレター編集部

ジュピターテレコムは、HEMS(Home Energy Management System)サービス「エコレポ ホーム」を発表した。

ジュピターテレコム(J:COM)は2016年11月11日、HEMS(Home Energy Management System)サービス「エコレポ ホーム」を発表した。11月17日から提供を始める。J:COMのインターネット接続サービス「J:COM NET」加入者向けに提供するもので、戸建て住宅だけでなく、集合住宅の各世帯でも利用できる。

このサービスの特徴は電力会社が設置したスマートメーターから「Bルート」を通して電力消費量データを取得する点にある。Bルートの通信には「Wi-SUN」を利用する。スマートメータとWi-SUNで通信するゲートウェイとなる機器はJ:COMが貸し出す。サービス利用を申し込むと、エンジニアがその世帯を訪問し、ゲートウェイを設置し設定と配線をする。

スマートメーターのBルートを利用するプラン「エコレポ ホーム ライト」では、世帯全体の電力使用量をつかむことができる。スマートメーターからデータを受け取ったゲートウェイは、LANで接続しているモデムを経由してインターネット上のサーバーにデータを送る。ユーザーはタブレットなどの機器でWebサイトを開けば、電力使用量と電気代を確認することができる。

図 エコレポ ホームの機器構成例

図 エコレポ ホームの機器構成例

出所 ジュピターテレコム

スマートメーターを利用しないプラン「エコレポ ホーム プレミアム」も提供する。このプランでは、電気メーターではなく、世帯にある配電盤にセンサーを取り付ける。センサーはWi-SUNでゲートウェイと通信し、ゲートウェイはLANでつながったモデムを通してインターネット上にサーバーにデータを送る。Webサイトで電力消費量を確認できる点はエコレポ ホーム ライトと同じだ。ただし、プレミアムには世帯全体の電力使用量だけでなく、部屋ごとの電力使用量を検知して表示する機能も持っている。

図 エコレポ ホームの表示画面イメージ

図 エコレポ ホームの表示画面イメージ

出所 ジュピターテレコム

どちらのプランにも共通する機能として、「もしもの時の安心見守りメール」と「電気のムダ使い見守りメール」も提供する。前者は一定の時間、電力使用量に変化がないときに、事前に登録しておいたアドレスにメールを送信する機能だ。家庭内で誰かが倒れたなどの事態を想定したものだ。後者は、電力使用量が事前に設定した目標値を超えたときに、メールを送る機能。節電を目的とした機能と言える。

利用料金(税別)はエコレポ ホーム ライトが月額380円で、エコレポ ホーム プレミアムが月額580円。


■リンク
ジュピターテレコム

TOPに戻る
最新ニュース一覧

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...