[ニュース]

日本アジアグループ、群馬県で出力約15.4MWのメガソーラーの運転を開始

2017/09/20
(水)
SmartGridニューズレター編集部

日本アジアグループは、群馬県に建設中だったメガソーラー「嬬恋ソーラーウェイ」が完成し、運転を開始したと発表した。

日本アジアグループは2017年9月20日、群馬県に建設中だった大規模太陽光発電所(メガソーラー)「嬬恋ソーラーウェイ」が完成し、運転を開始したと発表した。設計、調達、施工(EPC:Engineering、Procurement、Construction)は東光電気工事が担当し、完成後の発電、売電事業は日本アジアグループ傘下のJAG国際エナジーが担当する。

図 「嬬恋ソーラーウェイ」の全景

図 「嬬恋ソーラーウェイ」の全景

出所 日本アジアグループ

発電所の所在地は群馬県吾妻郡嬬恋村(あがつまぐんつまごいむら)。民間の地権者から用地を賃借してメガソーラーを建設し、運営する。敷地面積はおよそ22ha(22万m2)。この土地にカナダCanadian Solar社の太陽光発電モジュールを4万8840枚並べた。パワーコンディショナーは東芝三菱電機産業システムの製品を採用した。

発電所全体の最大出力は約15.4MW(約15400kW)で、日本アジアグループは、一般世帯の年間電力消費量にして約4900世帯分の電力を年間に発電すると見込んでいる。資源エネルギー庁が試算した一般世帯の年間電力消費量は、3600kWh。この数字を当てはめるとおよそ17.64GWh(1764万kWh)となる。設備稼働率にするとおよそ13%になる。発電した電力は再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度を利用して全量を東京電力エナジーパートナーに売電する。売電単価は1kWh当たり40円。

太陽光による電力は、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度における買取価格が下落を続けており、メガソーラーを新設しても投資を回収するのが難しくなりつつある。それでも日本アジアグループはまだ事業として成立させることが可能と見ているようだ。今後もメガソーラーの運営は事業として継続していく姿勢を示したほか、メガソーラーの新設も検討しているという。


■リンク
日本アジアグループ

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...