2015年7月28日、ソフトバンク株式会社(以下:ソフトバンク、東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO :宮内 謙)は、IoT/M2Mソリューションの活用やビジネスでの展開を考える企業向けに、グローバルIoT/M2Mマネジメントサービスの提供を開始を発表した。
IoT/M2Mソリューションにおいては、多くの管理対象物がネットワークにつながることによる運用管理負荷の増大、コストの増加、グローバル展開する際の管理の煩雑さが多くの企業の課題になっている。同サービスは、このような課題に対し、対象物につながるモバイル回線の管理機能に加え、機器などの障害の簡易診断機能を備えることで企業のサービス品質の向上を図るとともに、管理業務の自動化によりネットワークコストならびに運用管理コストを削減させる。さらにグローバル展開する場合でも、単一プラットフォーム※1による管理が可能なため、ユーザーの運用・管理の煩雑さを解消しグローバルでのIoTビジネスの展開、拡張を支援する。
図1 サービス概要図
サービスの提供にあたっては同プラットフォームを利用する世界中の通信事業者と連携し、広範囲でのIoT/M2Mサービス展開とコスト最適化を実現するとともに、インターネット接続により複数の国や地域からでも統一されたウェブベースでの管理ができる機能を提供する。同サービスは2015年秋からの提供を予定する。
◆モバイル回線管理機能と特長
図2 モバイル回線管理機能と特長
主要機能
- リアルタイム回線状況管理
- 国内外の回線利用状況確認
- 回線とIoT機器を紐づけて管理することも可能
- 接続ライフサイクルマネジメント
- 機器に対する回線開通停止
- IoTサービス開始時の回線開通作業
- 在庫保管時などの回線停止作業
- IoTサービスを再開する時の開通作業
- リアルタイム障害診断
- サーバーへのデータ未到達時の簡易障害切り分け
- SIMを搭載した機器の圏外・圏内確認
- 料金プラン、通信量管理
- 回線ごとのご利用金額の閲覧
- 回線ごとのご利用データ量の閲覧
※1 Jasper Technologies,Inc.(本社:米国カリフォルニア州)のプラットフォームを採用。
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