2016年4月1日、経済産業省(以下:経産省)は、同日より開始された電力小売の全面自由化に伴い、需要家より国民生活センターや電力・ガス取引監視等委員会に自由化に関して寄せられた相談事例を公表するとともに、消費者へのアドバイスを公表した。
◆自由化に関する消費者からの相談事例:
国民生活センター及び各地の消費生活センター並びに電力・ガス取引監視等委員会には、消費者からの相談が増加している。寄せられている相談事例を紹介するとともに、消費者へのアドバイスを提供する。(提供資料PDF)
◆電力自由化に関する「駆け込み寺」の設置:
電力・ガス取引監視等委員会にて、通常平日の日中に開設している相談窓口を、2016年3月26日~4月15日までの間、平日夜間及び休日も開設し、消費者からの電力自由化に関する相談を同委員会の事務局職員が受け付ける。
【受付日時】:2016年4月15日まで
- 平日※1: 9:30から22:00まで(12:00から13:00までを除く。)
- 休日※2: 9:30から17:30まで
【電話】03-3501-5725(電力・ガス取引監視等委員会相談窓口)
※1 通常は9:30から18:30まで(12:00から13:00までを除く。)
※2 2016年4月2日、3日、9日、10日の4日間
■リンク
経産省