中部電力株式会社(以下、中部電力、本社 愛知県名古屋市)は、2015年7月より、同社管内の全地域において、一般家庭などへのスマートメーターの設置を開始した。
スマートメーターは、既存の電力メーターが設置されている家庭に関しては、その検定有効期間(10年間)の満了時に交換して設置する。そのほか、住宅の新築時にも設置を進めていく。同社は、1年間に約130万台スマートメーターの設置を行い、2023年3月までに同社管内の低圧電力(0.5kW以上50kW未満)の全契約数である約880万台(2013年3月末時点)のスマートメーターの設置を目指すとしている。
同社は、特別高圧電力の契約(500kW以上の高圧)を行っている事業者約7,000万件については、すでにスマートメーターの設置を終えており、高圧電力の契約(500kW未満の高圧)を行っている事業者約10万5,000件については、2017年3月までに設置を完了する予定である(契約数は、いずれも2013年3月末時点)。
同社では、2014年10月より、同社管内の一部地域(愛知県春日井市や豊橋市の一部など)において、一般家庭などを顧客対象に、約1万2,500台のスマートメーターを設置し、スマートメーターを利用したデータの伝送や電力使用量の見える化、メーターの遠隔操作、中継装置の故障への対応などの検証を行っており、検証の結果が良好であったため、全地域への設置に踏み切った。
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中部電力