[ニュース]

Volkswagen、蓄電池内蔵の「置いてつなぐだけで使える」EV用急速充電器を発表

2018/12/28
(金)
インプレスSmartGridニューズレター編集部

Volkswagenは、電気自動車(EV)用の簡単に設置できる急速充電器を発表した。

Volkswagenは2018年12月27日(中央ヨーロッパ時間)、電気自動車(EV)用の簡単に設置できる急速充電器を発表した。この充電器は蓄電容量360kWhのリチウムイオン蓄電池を内蔵しており、この蓄電池に充電した電力をEVに急速充電する。100kWの直流電力を利用して、平均17分で1台のEVに充電できるという。

図 Volkswagenが開発した蓄電池内蔵のEV急速充電器。フォークリフトで運んできて置くだけで使える

図 Volkswagenが開発した蓄電池内蔵のEV急速充電器。フォークリフトで運んできて置くだけで使える

出所 Volkswagen

EVに電力を供給するコネクタは直流を2本、交流を2本備えており、同時に4台に充電可能だ。360kWhの蓄電池に満充電した状態で、最大15台のEVに充電できる。内蔵蓄電池の残り電力量が20%を切ったら、充電済みの充電器を運んできて入れ替えれば、引き続き充電サービスを提供できる。

設置場所に電源があれば、この急速充電器に電源を接続して引き続き使うこともできる。交流30kWの電源を接続でき、電源から受電しながら内蔵する蓄電池に充電する。このように簡単に設置して運用できるため、大規模イベント開催時など、大量の急速充電器が必要になったときにすぐに設置でき、必要なくなれば簡単に撤去できる。恒久的に使う場合も、手間とコストがかかる工事が必要なく、置いて電源を接続するだけで使えるので、低コストかつ短時間で設置できる。

この急速充電器は、Volkswagen GroupのEVが共用する予定の車台「Modular Electric Toolkit」の内蔵蓄電池を使用している。そのため、簡単に内蔵蓄電池を拡張できるほか、EVで使用済みとなった蓄電池の再利用にも役立つとしている。

図 Volkswagen GroupのEV用共通車台「Modular Electric Toolkit」

図 Volkswagen GroupのEV用共通車台「Modular Electric Toolkit」

出所 Volkswagen

Volkswagenは、この急速充電器の内蔵蓄電池に再生可能エネルギーで発電した電力を充電する構想も持っている。Volkswagen Groupで、部品の技術開発を統括しているMark Möller氏は「EVがCO2を排出しない車両と本当に言えるのは、再生可能エネルギーで発電した電力を充電したときだけだ。今回Volkswagenが開発した急速充電器は、業界で初めて再生可能エネルギーによる電力をEVに充電可能にするものだ」と語る。現在のところ、この急速充電器は太陽光や風力で発電した電力を充電できる。

Volkswagenは今回発表した急速充電器を2019年の前半に、本社があるニーダーザクセン州ヴォルフスブルク市に設置して検証する。2020年以降は、ほかの都市や地域にも設置していく予定だ。


■リンク
Volkswagen

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...