[ニュース]

総務省、「IoT/ビッグデータ時代に向けた新たな情報通信政策の在り方」の中間答申を公表

2015/12/14
(月)
SmartGridニューズレター編集部

2015年12月14日、総務省 情報通信国際戦略局(以下:総務省)は、「IoT/ビッグデータ時代に向けた新たな情報通信政策の在り方」について、情報通信審議会から中間答申を受けたことを公表した。

同答申は、2015年9月25日に総務省より出された諮問に記される「答申を希望する事項」(1:IoT/ビッグデータによる経営革新・社会変革の実現方策、2:IoT/ビッグデータを支える情報通信インフラ整備の在り方、3:IoT/ビッグデータ時代に対応した国際連携の在り方、4:その他必要と考えられる事項)を受け、IoT政策委員会(主査:村井純 慶應義塾大学教授)において調査・審議が行われ、2015年12月14日開催された情報通信審議会総会において中間答申として取りまとめられたものとなる。

中間答申(第一次)の概要としては、「第4次産業革命の到来」を示唆しつつ、各項目・視点における意見・考え方を取りまとめたものとなる。
詳細については以下リンク先の別紙(1、2)を参照。

今後のスケジュール案として、2016年3月に中間答申(第二次)、2016年6月に答申を予定する。


■リンク
総務省
 

TOPに戻る
最新ニュース一覧

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...