[スペシャルインタビュー]

シスコシステムズのNGN戦略を聞く(1):通信機器ベンダからの脱皮

=NGNが変えるビジネスの形=
2008/03/17
(月)
SmartGridニューズレター編集部

シスコシステムズは、通信事業者向けのコア・ルータから個人ユーザー向けのルータまで、ネットワークのインフラ構築を中心にビジネスを展開してきた国際的な企業です。ところが、NGN時代となり、ネットワーク機器が大きく変わるなかで、これまでの通信機器ベンダとしての立場から、NGNを利用したサービスの提供へと転換を図ろうとしています。そこで、シスコシステムズ合同会社の篠浦文彦(しのうら ふみひこ)氏に、NGNに対しての考え方、シスコシステムズがNGNで実現しようとしていること、そして目指している方向などをうかがいました。
第1回目となる今回は、シスコシステムズがNGNにどのようにとらえているのか、そしてNGNによってどのような変化が起こっているのかについて、お話しいただきました(文中敬称略)。

≪1≫NGNのコア・ルータからエッジ・ルータまで幅広い製品を提供

■シスコシステムズは、NGNをどのようにとらえているのでしょうか。

篠浦 文彦氏(シスコシステムズ合同会社)
篠浦 文彦氏
(シスコシステムズ合同会社)

篠浦 当社は、ルータやスイッチなどのインフラ製品だけでなくNGN上のサービスやアプリケーション、あるいはビジネス・モデルなども含めて、NGN(シスコシステムズでは「IP NGN」と呼ぶ)を考えています。従来の通信事業者とベンダのようにネットワークのインフラをつくるという関係だけではなく、NGNが今後、世の中にどういうサービスを提供していくのか、その新しい可能性も含めてフォーカスしています。

今までの当社のアプローチは、インターネットのインフラをつくるところにフォーカスしていたのに、なぜNGNにフォーカスする戦略をとるようになったのか。その理由は、次世代のNGNへの大きな期待があり、今後のインフラの上でどのようにサービスを提供していくべきか、そのビジネス・チャンスをとらえようとしているからなのです。

■御社が提供しているNGN製品についてお話いただけますか。

篠浦 当社のNGN製品は、大きく分けて、通信事業者向けのバックボーン用のコア・ルータ(CRS ※)、エッジ・ルータとNGNを利用するエンドユーザー向けのルータやスイッチなどの装置全般を用意しています(図1)。

コア・ルータ、エッジ・ルータともに、特定の通信事業者ではなく、世界中のどの事業者のNGN構築にも対応できます。

さらに、新しいNGNに対応し、ユーザーが今までと異なったビジネスを展開できるような製品を提供することを目指しています。

※CRS:Carrier Routing System、NGNを実現する通信事業者向け大型ルータ


図1 シスコシステムズのNGN関連製品とサポートする機能(篠浦氏資料より)(クリックで拡大)

■NGNのルータ製品に使用されるSIP(セッション間プロトコル)には、国際的にみて通信事業者やベンダごとに異なる仕様、すなわち方言がたくさんあると聞きます。そうしたSIPの方言に対しては御社はどのように対応しているのでしょうか。

篠浦 当社は、これまでもIETF(インターネット技術標準化委員会)のSIPの標準化について積極的に関与しており、最近では、NGNに対応したセキュリティや信頼性の高いSIPについても積極的に取り組んでいます。

ただ、標準化が進んでも、すでに実装してしまったSIP製品が通信事業者の中にあるので、SIPの方言だけを直すことはできません。そこで、そうしたSIPのいろいろな方言のほとんどを備えている製品で対応する方針をとっています。通信事業者がサービスを指定すると、その通信事業者の使用しているSIPの方言を吸収できるようになるのです。これが本来の姿かどうかは別にして、現時点では現実的な対応だと考えています。

アプリケーションについていえば、NGNは、ネットワークをIP化するため、利用できるアプリケーションの幅が広がります。そこで、当社は図2のように、IIN(Intelligent Information Network)というコンセプトで、SIPに対応しているアプリケーションでも、非対応のアプリケーションでも、使うことができる仕組みになっています。


図2 SIP対応/非SIP対応のアプリケーションでも利用できるアーキテクチャ「IIN」(篠浦氏資料より)(クリックで拡大)

■想定しているNGNのマーケット規模をどのようにとらえていますか。

篠浦 マーケット規模については、日本の市場で見ると、例えばNTTの場合、NGNユーザーとして光回線の加入者をターゲットとしています。NTTでは、当初は3,000万回線といわれていましたが2008年2月時点では、2010年に2,000万の光回線が目標になっています。ですから、他の事業者の今後のサービス展開なども含めて、ルータについては台数として3,000万台ぐらいのマーケットのパイがあると見ています。

ページ

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...