東京急行電鉄は2019年3月25日、同社が運行する路面電車「世田谷線」を、水力と地熱で発電した電力のみで運行すると発表した。同日から開始する。東急パワーサプライが取り次ぎ役となって、東北電力から水力と地熱のみで発電した電力を調達し、世田谷線に供給する。再生可能エネルギー100%の電力で通年、全列車を運行するのは日本初の例になる。従来、世田谷線は1年間の運行で1263トンのCO2を排出していたが、これがゼロになる。
図 東京急行電鉄が運行する「世田谷線」
出所 東京急行電鉄
世田谷線を再エネ電力で運行する範囲は、本線での運行と車庫内での移動。世田谷線での電力消費量実績と、再エネ電力を供給する水力、地熱発電所の発電電力量実績を確認して、全時間帯で世田谷線の消費電力量全量が再エネ電力であると証明する。
世田谷線は三軒茶屋駅(東京都世田谷区、田園都市線と乗り換え)から、下高井戸駅(東京都世田谷区、京王線と乗り換え)の間、およそ5km、10駅を南北に走る路面電車。1日の平均輸送人員は5万7541人(2017年実績)。