2016年6月16日、中部電力株式会社(以下:中部電力、名古屋市東区、代表取締役社長:勝野 哲)と、日本航空株式会社(以下:JAL、東京都品川区、代表取締役社長:植木 義晴)は、顧客の利便性とサービス向上、相互の企業価値向上を目的とし、中部電力の家庭向けWEBサービス「カテエネ」のポイントサービス(以下:カテエネポイント)と、JALのマイレージサービス「JALマイレージバンク」(以下:JMB)の「マイル」の相互交換を実施することについて、合意したことを発表した。
◆両社が合意した内容
既存の顧客の相互送客と新規顧客の獲得を目的に、中部電力のカテエネポイントとJALのJMBの交換サービスを開始する。
カテエネ会員であり、かつJMB会員である顧客は、保有するカテエネポイントをJALのマイルに交換できるほか、JALのマイルを中部電力の電気料金の支払いに利用できるようになる。(図参照)
航空会社のマイルを電気料金への支払いに使えるサービスは、日本の電力会社および航空会社では初の取り組みとなる。
図 ポイント・マイル交換サービスの概要