2015年8月31日、株式会社電通(以下:電通、東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直)は、エネルギーに関するビッグデータ・プラットフォームを展開する米国のOPOWER INC.(以下:オーパワー、米国バージニア州、代表:ダン・イェイツ)と協業し、2016年以降のエネルギー自由化に向けてクライアントサービスを高度化していくことを発表した。また、日本法人のオーパワージャパン株式会社とも連携する。
エネルギーの自由化で先行した海外では、事業参入者の増加と料金プランの多様化が進み、個々の利用者ニーズにきめ細かく対応したマーケティング・コミュニケーションの展開力が事業者の競争優位確立に影響をおよぼしている。オーパワーは、すでに自由化した市場を含む世界中で、約100社の電力・ガス事業者にエネルギーのビックデータ分析をベースにした省エネ促進のための顧客エンゲージメント・プラットフォームを提供しているベンダである。個人の電力使用データなどのビッグデータ分析と行動科学をもとに、パーソナライズされた省エネアドバイスを消費者に提供し、そのフィードバックを通じて事業者のコスト効率を改善することで、事業者と顧客の関係向上、ひいては社会のエネルギー収支の最適化を支援する。
一方電通は、エネルギー領域におけるマーケティング・プロモーション、事業開発、コンサルティング、ITソリューションといった多様なコミュニケーション・サービスを事業者に提供するべく、2015年2月にエネルギー領域のソリューションチーム「DEMS」を立ち上げ、すでに多くのエネルギー関連クライアントに各種ソリューションを提供している。
電通とオーパワーはこうした相互の強みを生かすことで、クライアントサービスの一層の高度化を図り、電力・ガスなどの既存エネルギー事業者および新規参入企業に対して、統合的なマーケティング・コミュニケーション・サービスを提供していく。
◆サービスの概要
- ビッグデータ分析と省エネインサイトによる顧客管理・維持・ロイヤルティ向上のためのサービスの提供
- マスコミュニケーション、PR、ソーシャルメディア、契約者とのOne to Oneダイレクトチャネルが有機的に連携した統合的なコミュニケーション戦略をシームレスに企画・実施。
- 契約者向けのダイレクトコミュニケーション業務におけるマーケティング・アウトソーシングサービスの提供。
- マスコミュニケーション、PR、ソーシャルメディア、契約者とのOne to Oneダイレクトチャネルが有機的に連携した統合的なコミュニケーション戦略をシームレスに企画・実施。
- 地域エンゲージメントモデルの創造
- オーパワープラットフォーム契約者の電力使用データ、電通がもつ生活者知見や地域・社会動向データなどを活用した新たなデマンド・レスポンススキーム、地域ポイントプログラム、地域セグメント広告メディアの開発などを推進。
■リンク
電通