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アヤックスのホームスタジアムで、日産LEAFの蓄電池を利用した大規模蓄電システムが稼働

2018/06/29
(金)
インプレスSmartGridニューズレター編集部

日産自動車のヨーロッパ法人は、電気自動車「LEAF」の内蔵蓄電池を利用した大規模蓄電システムが、アムステルダムの「Johan Cruijff Arena(ヨハン・クライフ・アレナ)」で稼働を始めたと発表した。

日産自動車のヨーロッパ法人は2018年6月29日(中央ヨーロッパ時間)、同社の電気自動車(EV)「LEAF」の内蔵蓄電池を利用した大規模蓄電システムが、アムステルダムの「Johan Cruijff Arena(ヨハン・クライフ・アレナ)」で稼働を始めたと発表した。Johan Cruijff Arenaはオランダのサッカーチーム「Amsterdamsche Football Club Ajax(AFCアヤックス)」のホームスタジアムで、サッカーのほかにも各種イベントの会場になっている。

図 アムステルダムにある「Johan Cruijff Arena(ヨハン・クライフ・アレナ)」

図 アムステルダムにある「Johan Cruijff Arena(ヨハン・クライフ・アレナ)」

出所 Nissan Europe

稼働を始めた大規模蓄電システムは、LEAF 148台分のリチウムイオン蓄電池を使用したもので、使用済みの蓄電池だけでなく、新品の蓄電池も使ったという。出力は3MW(3000kW)で、蓄電容量は2.8MWh(2800kWh)。オランダの平均的な世帯にして数千世帯の電力需要を満たせるとしている。

図 Johan Cruijff Arenaに設置した大規模蓄電システム。ラックに設置したケースの中にLEAFの蓄電池が入っている

図 Johan Cruijff Arenaに設置した大規模蓄電システム。ラックに設置したケースの中にLEAFの蓄電池が入っている

出所 Nissan Europe

この蓄電システムには、電力系統からの電力を充電するだけでなく、Johan Cruijff Arenaの屋根に設置してある4200枚の太陽光発電モジュールの電力も充電する。充電した電力はスタジアムで消費する。停電時には非常用の電源となり、スタジアムで使用してきたディーゼル発電機の負荷を軽減する。また、イベント開催時など電力消費量がピークに達するときは、あらかじめ充電しておいた電力を使用する。これで、電力会社からの買電量のピークを下げて、買電量の推移を平坦にする。これで、電力系統にかかる負荷を軽減できるとしている。


■リンク
Nissan Europe

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