[ニュース]

Daimler、EVバス「Mercedes-Benz eCitaro」の量産1号車をハンブルクの都市バス向けに納車

2018/11/16
(金)
インプレスSmartGridニューズレター編集部

Daimlerは、電動バス(EVバス)の新製品「Mercedes-Benz eCitaro」の量産1号車をハンブルク市の都市バスを運営しているハンブルク高架鉄道に納車したと発表した。

Daimlerは2018年11月15日(中央ヨーロッパ時間)、電動バス(EVバス)の新製品「Mercedes-Benz eCitaro」(eCitaro)の量産1号車をハンブルク市の都市バスを運営しているハンブルク高架鉄道(HHA:Hamburger Hochbahn AG)に納車したと発表した。HHAはeCitaroを20台発注しており、納車となった車両はすでに運用を始めているという。

図 Daimlerがハンブルク高架鉄道に納車した「Mercedes-Benz eCitaro」

図 Daimlerがハンブルク高架鉄道に納車した「Mercedes-Benz eCitaro」

出所 Daimler

eCitaroは、2018年7月にDaimlerが発表したEVバス(参考記事)。10個のリチウムイオン蓄電池モジュールを搭載しており、合計の蓄電容量は243kWh。航続距離は空調を使用する真夏なら150km程度、空調をほとんど使う必要がない季節なら250km程度になるという。Daimlerは、eCitaroの航続距離とさまざまな種類のバスの用途を考えると、世界中を走行しているバスのおよそ3分の1をeCitaroに置き換えることが可能と見ている。

HHAは現在、およそ1000台のバスを111の路線で運行している。eCitaroを20台発注する前に、数年かけて、さまざまなEVバスのデザインや生産計画などを比較したという。ちなみにHHAは2020年以降、ゼロ・エミッションのバスのみを導入するとしている。


■リンク
Daimler

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...