[ニュース]

トヨタ自動車、世界初の工業向け汎用水素バーナーを開発―本社工場鍛造ラインにも導入

2018/11/08
(木)
インプレスSmartGridニューズレター編集部

トヨタ自動車は、工業向けの汎用水素バーナーを世界で初めて開発し、豊田市にある本社工場鍛造ラインに導入したと発表した。

トヨタ自動車は2018年11月8日、工業向けの汎用水素バーナーを世界で初めて開発し、豊田市にある本社工場鍛造ラインに導入したと発表した。水素バーナーを開発する動きはあったが、燃焼時に大気を汚染するNOx(窒素酸化物)が大量に発生することが障害となって実用化に至っていなかった。トヨタ自動車は今回、中外炉工業の協力を得て、NOx排出量を抑えた水素バーナーを開発した。

図 従来の水素バーナー(左)と今回トヨタ自動車が開発した水素バーナー(右)

図 従来の水素バーナー(左)と今回トヨタ自動車が開発した水素バーナー(右)

出所 トヨタ自動車

従来の水素バーナー(上図左)では、水素と酸素が完全に混合した状態で着火すると激しく燃焼、つまり水素と酸素が急速に反応するため火炎の温度が高くなる。その結果、大量のNOxが発生してしまう。

そこでトヨタ自動車は2点改良し、NOx排出量を大きく抑えた。1つ目はバーナー内で水素と酸素を並行で流し、完全に混合していない状態で緩やかに燃焼させること(上図右)。これで火炎の温度を下げている。

もう1点は、水素をバーナー内に流すパイプの側面に小さな穴を空けて、少量の水素と酸素を事前に燃焼させる(予燃焼)こと。これで、主たる燃焼時が発生する前に酸素濃度を適正値である19%程度に抑える。この改良でも火炎温度を下げ、NOx発生量を抑える効果を期待できるという。

図 少量の水素と酸素を事前に燃焼させることで酸素濃度を抑える

図 少量の水素と酸素を事前に燃焼させることで酸素濃度を抑える

出所 トヨタ自動車

トヨタ自動車では現在、国内の各工場で1000台以上の大型都市ガスバーナーを使用している。今回新たに実用的な水素バーナーの開発に成功したことで、CO2排出量が多い大型都市ガスバーナーを、水素バーナーに置き換えることが可能になったとしている。今後は水素バーナーをトヨタ自動車のほかの工場にも導入していくという。さらに、トヨタグループ内の各工場への導入も検討しているという。


■リンク
トヨタ自動車

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...