[ニュース]

下水汚泥を加工して火力発電所向け固形燃料に、福岡県で処理施設建設へ

2016/12/21
(水)
SmartGridニューズレター編集部

月島機械は、電源開発、三笠特殊工業と共同事業体を組成し、福岡県の下水汚泥固形燃料化事業の契約を締結したと発表した。

月島機械は2016年12月20日、電源開発(Jパワー)、三笠特殊工業と共同事業体を組成し、福岡県の「御笠川那珂川流域下水道御笠川浄化センター下水汚泥固形燃料化事業」の契約を締結したと発表した。バイオマス資源である下水汚泥を原料に燃料を作り、火力発電所で利用するという事業だ。

燃料製造には「低温炭化技術」を活用する。一般的な炭化技術では原料を600℃~800℃の高温で加熱するが、低温炭化技術では250℃~300℃という比較的低い温度で加熱する。低い温度で加熱することで、高温で処理したものよりも、高い熱量を持つ燃料を作れる。消化させて、ガスを分離した「消化汚泥」を原料とする場合、高温炭化でできる燃料は熱量が1Kg当たり7~9MJで、低温炭化で生成した燃料の熱量は1kg当たり13~16MJとなる。ちなみに環境省の調査によると輸入石炭の熱量は1kg当たり26.6MJで、木材の熱量は1kg当たり14.4MJだ。

今回の事業では、消化汚泥を低温炭化技術で処理する施設を作る。生成する燃料の熱量は1kg当たり14.1MJとなる予定。この施設では1年間に脱水汚泥3万3000トンを処理し、約3800トンの燃料を作る。

図 汚泥を燃料に加工する施設のイメージ

図 汚泥を燃料に加工する施設のイメージ

出所 月島機械

脱水汚泥を燃料に加工する施設は月島機械が設計、建設する。建設予定地は福岡市博多区にある「御笠川那珂川流域下水道御笠川浄化センター」の敷地内。2019年から施設の稼働を開始する予定。施設の維持管理、運営は共同事業体を組成した3社で担当する。汚泥を原料とした燃料はJパワーの石炭火力発電所で、石炭と混焼させる。


■リンク
月島機械
三笠特殊工業
電源開発

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...