[ニュース]

アメリカStem、カリフォルニア州のオフィスビルに7.5MWh以上の蓄電池を設置

2018/02/07
(水)
インプレスSmartGridニューズレター編集部

アメリカStemは、オフィスビル経営などを手がけているKilroy Realtyのオフィスビル8軒に大型蓄電池を設置すると発表した。

アメリカStemは2018年2月6日(太平洋標準時)、オフィスビル経営などを手がけているKilroy Realtyのオフィスビル8軒に大型蓄電池を設置すると発表した。具体的にはサンフランシスコのオフィスビル4軒とロサンゼルスのオフィスビル4軒に設置した。蓄電容量合計は7.5MWh(7500kWh)を超える。Stemは大学キャンパスに蓄電池を設置するなど(参考記事)、実績を伸ばしている。

図 Stemの大規模蓄電池「PowerStore」

図 Stemの大規模蓄電池「PowerStore」

出所 Stem

Stemの蓄電池はAI(Artificial Intelligence)で電力消費量、充電量、電力単価など様々な要素を合わせて分析する「Athena」という機能を備えている。Athena搭載の蓄電池は世界的なVPPネットワークを構成しており、近隣の地域で電力需要が逼迫しているときに、余裕があるなら充電しておいた電力を供給する。

さらに、AIによる分析で充電と放電の最適なタイミングを探り、蓄電池を制御して、電気料金を節約する。またAthenaは、使えば使うほどユーザーの電力使用パターンなどを学習し、電気料金を削減する新たなチャンスを見つける。AthenaはAIによる分析で、電気料金を削減する方法を探し続けるという。

またStemは2017年11月に日本に進出している。Stemに出資している三井物産と共同で、日本国内の複数の地点に蓄電池を設置し、試験的に運用する予定だ。すでに1基目の蓄電池は新和環境が埼玉県吉川市で運営している「埼玉リサイクルセンター」に設置した。Stemは経済産業省などに、デマンドレスポンスに対応する能力をアピールしたい考えだ。


■リンク
Stem

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...