[ニュース]

セブン-イレブン本社内の店舗で、東芝の純水素燃料電池が稼働開始

2018/01/25
(木)
SmartGridニューズレター編集部

東芝エネルギーシステムズは、純水素燃料電池システムを「セブン-イレブン 千代田二番町店」に納入し、運転を開始したと発表した。

東芝エネルギーシステムズは2018年1月25日、同社の純水素燃料電池システム「H2Rex」を「セブン-イレブン 千代田二番町店」に納入し、運転を開始したと発表した。同社がコンビニエンスストアに純水素燃料電池システムを納入するのはこれが初の例になるという。

図 東芝エネルギーシステムズがセブン-イレブン 千代田二番町店に納入した純水素燃料電池システム「H2Rex」

図 東芝エネルギーシステムズがセブン-イレブン 千代田二番町店に納入した純水素燃料電池システム「H2Rex」

出所 東芝エネルギーシステムズ

セブン-イレブン 千代田二番町店はセブン-イレブン・ジャパン本社内にあり、同社はこの店舗を「ひとと環境にやさしい店舗」と位置付け、太陽光発電システムや低消費電力の設備を導入している。また同社は、水素ステーションを併設した店舗を東京都内、愛知県、宮城県に開店するなど、エネルギーとしての水素の利用に積極的だ。

今回運転を始めた純水素燃料電池システムは出力が700W。店舗が送電網から受電する電力量を減らし、コスト削減に貢献するという。燃料となる水素は岩谷産業がボンベに入れた形で供給する。

東芝エネルギーシステムズは今後、純水素燃料電池システムをコンビニエンスストアだけでなくホテルや自治体などさまざまな施設に納入することを目指すとしている。


■リンク
東芝エネルギーシステムズ

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...