2016年9月27日、三菱電機株式会社(以下:三菱電機、東京都千代田区、執行役社長:柵山 正樹)は、小規模駅でも余剰回生電力を有効に活用できる、蓄電池付き駅舎補助電源装置※1「駅舎補助電源装置(S-EIV※2蓄電タイプ」を製品化したことを発表した。
同装置は、東日本旅客鉄道株式会社の新津駅(新潟県新潟市)に初採用され、2017年春に運用開始を予定する。
◆「駅舎補助電源装置(S-EIV)蓄電タイプ」の主な特徴:
- 蓄電池の併用により小規模駅でも余剰回生電力を有効活用
・電車からの余剰回生電力(200kW)を取り込み、50kWを駅に供給、残り(最大150kW)を蓄電池に充電
・余剰回生電力がない時には蓄電池から電力を駅に供給
・負荷容量50kWの小規模駅で、一日最大500~600kWhの省エネが可能※3
- 蓄電制御機能を追加しても小型サイズ、高い操作性・保守性を維持
・現行品と同一筺体に、従来の地絡※4検出回路などの機器に加えて蓄電池の制御機器を収納
・配線作業や保守点検が筐体前面からでき、保守性や設置場所の自由度を確保
◆製品化の背景:
回生電力は、電車がブレーキをかける時にモーターが発電機として動作することで発生する。駅舎補助電源装置は、付近を走行している他の電車だけでは消費しきれない余剰分の回生電力を駅で利用するシステムとして、三菱電機が製品化し、2014年から納入を開始している。しかし、従来の装置は、電気設備の多い地下鉄駅や大規模駅に向けた200kWの大出力となっているため、負荷容量が50kW以下の小規模駅では大半の回生電力が使用できずに無効となり、省エネ効果が少なくなるという課題が顕在していた。
「駅舎補助電源装置(S-EIV)蓄電タイプ」は、今まで無効となっていた回生電力を蓄電池に充電し、余剰回生電力のない時に供給することで電力を無駄なく使用できるなど、鉄道システム全体の省エネに貢献する。
※1 鉄道車両のブレーキ時に発生する回生電力のうち、近くを走行している車両だけでは消費できない余剰電力を駅の電気設備(照明や空調、エレベーター等)に供給する装置
※2 S-EIV:Station Energy Saving Inverterの略
※3 省エネ効果は車両条件、運行条件、路線条件等により変動
※4 絶縁の劣化または損傷によって金属製筐体を通じて、電流が大地に流れてしまう現象
■リンク
三菱電機