[ニュース]

TISと関電システムソリューションズ、小売電力事業者向け顧客情報管理システムの販売代理店契約を締結

2016/01/18
(月)
SmartGridニューズレター編集部

2016年1月18日、TIS株式会社(以下:TIS、東京都新宿区、代表取締役会長兼社長:桑野 徹)と、関電システムソリューションズ株式会社(以下:KS-SOL、大阪市北区、代表取締役社長:山元 康裕)は、KS-SOLの小売電力事業者向け顧客情報管理システム(CIS)「NISHIKI」の販売代理店契約を締結し、TISのエネルギー業界向けソリューション「エネLink」の新メニューとして提供開始することを発表した。

これまでTISは、「NISHIKI」のパッケージ開発および個社導入のアドオン開発をKS-SOLと共同で実施してきた。同契約締結を受け、TISの販売代理が可能となったことで、これまで以上に多くの小売電力事業者に向けた「NISHIKI」の拡販が可能となる。

KS-SOLは、これまで培った電力ノウハウをもとに「NISHIKI」を開発する他、企業の電力業界参入のための事業立ち上げなどの、コンサルティングも数多く支援してきた実績を有する。
TISはアプリケーションからインフラ基盤までの構築やシステム運用など、システム全般に関わるトータルインテグレーションサービスを全国規模で、エネルギー業界をはじめとする様々な業界向けに提供してきている。
同協業により、TISは顧客情報管理・料金計算・請求管理・収納管理など電力事業の基幹システムを構築するサービスである「エネLink CIS+」の新メニューとして「NISHIKI」を拡販していく。

今後、TISとKS-SOLでは、全国レベルでの共同マーケティングを加速させ、中期的には両社で10億円程度の売上を目指す。特に、機能単位で導入できる「NISHIKI」の特長を活かし、“既存の顧客管理システムを流用して電力事業に足りない機能を補って事業参入したい"というニーズが高い通信・生協・農協などの特定業界・業種に対し、まずは両社で積極的な営業展開を予定する。
また、同時にクラウドサービスの提供、スモールスタートで小売電力事業を立ち上げる企業への販売なども推進していく。


■リンク
TIS
KS-SOL

TOPに戻る
最新ニュース一覧

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...