[特集]

Q&Aで学ぶH.264/AVC(18 最終回):H.264/AVC規格の原書のイメージは?

2008/09/18
(木)
大久保 榮

このコーナーでは、最新のICT(情報通信技術)のキーワードをQ&A形式でわかりやすく解説していきます。
ブロードバンド時代の急速な進展を背景に、通信と放送の融合が注目され、本格的な画像コミュニケーション時代が到来しています。このような時代の要請に対応して、新しい「H.264/AVC」という画像圧縮技術が標準化され、国際的な注目を集めています。最終回の今回は、H.264/AVC規格の原書のイメージついて解説します。

Q&Aで学ぶH.264/AVC(18 最終回):H.264/AVC規格の原書のイメージは?
Q18

Q18:H.264/AVC規格の原書のイメージは?

本書を読むと、H.264/AVCのオリジナルの標準規格書を読めるようになるのでしょうか。H.264/AVCの原書は何ページくらいあり、どのような表紙なのでしょうか。また、どこで購入できるのでしょうか?

A18

はい、本書はH.264/AVCという最新の圧縮技術を理解すると同時に、オリジナルの標準書を読むことを支援するために出版されました。標準は英語で書かれていることのほかに、その性格上、記述は簡潔で無味乾燥なものになっています。本書は、H.264/AVC技術の背景や内容の説明を加えることによって、標準規格の理解を容易にできるように、これまで実際に標準化の会合に参加し、標準の作成に貢献した多くの専門家によって執筆されています。

ただし、製品開発の場合など標準に準拠していることが問われる場合には、規格内容をオリジナルの標準文書で確認されるようお勧めします。

ITU-Tから出版される「ITU-T勧告H.264」、ISOから出版されている国際標準ISO/IEC 14496-10は350頁ほどの分量があります。これらは、次のサイトでオンライン販売されています。

[1]ITU-T勧告
 ⇒ http://www.itu.int/rec/T-REC/e

[2]ISO/IEC国際標準
 ⇒ http://www.iso.org/iso/iso_catalgue.htm

ITUでは、pdf版の無料ダウンロードを提供していますので、活用してください。

H.264/AVC標準のオリジナル文書の表紙(ITU-T勧告、ISO/IEC国際標準)を、図1-14に示します。

図1-14 h.264とMPEG-4 AVC標準の表紙(クリックで拡大)

※この「Q&Aで学ぶ基礎技術:最新の情報圧縮技術〔H.264/AVC〕編」は、著者の承諾を得て、好評発売中の「改訂版 H.264/AVC教科書」の第1章に最新情報を加えて一部修正し、転載したものです。ご了承ください。

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...