東芝 パーソナル&クライアントソリューション、損害保険ジャパン日本興亜が提供する安全運転支援サービスに、IoT技術を利用したドライブレコーダーを供給

インプレスSmartGridニューズレター編集部

2015年2月3日 0:00

株式会社東芝 パーソナル&クライアントソリューション社(東京都港区、取締役 代表執行役社長:田中 久雄)は、損害保険ジャパン日本興亜株式会社(東京都新宿区、取締役社長:二宮 雅也)が3月から開始する企業向け安全運転支援サービス「スマイリングロード」向けにドライブレコーダーを供給する。

「スマイリングロード」は、ビッグデータ解析やテレマティクス技術などを活用したサービスであり、企業活動における継続的な安全運転の促進と事故予防を目指す。

同サービスでは、東芝 パーソナル&クライアントソリューション社が提供するIoT(Internet of Things)技術を活用したドライブレコーダーにより車両の走行データを収集し、通信回線を経由してデータセンターに蓄積する。

収集したデータは、損保ジャパン日本興亜の独自のアルゴリズムにより分析し、企業の管理者のパソコンやドライバーのスマートフォンなどに安全運転診断結果や危険な運転操作などの情報をフィードバックする。

同ドライブレコーダーは、GPS、加速度センサー、カメラ、3G通信機能を備えており、車両の走行データを効率的に取得・保存し、送信することで迅速なデータの解析を可能にする。


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損保ジャパン日本興亜

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