[ニュース]

電通、米オーパワーと協業でエネルギー自由化に向けてクライアントサービスを高度化

2015/08/31
(月)
SmartGridニューズレター編集部

2015年8月31日、株式会社電通(以下:電通、東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直)は、エネルギーに関するビッグデータ・プラットフォームを展開する米国のOPOWER INC.(以下:オーパワー、米国バージニア州、代表:ダン・イェイツ)と協業し、2016年以降のエネルギー自由化に向けてクライアントサービスを高度化していくことを発表した。また、日本法人のオーパワージャパン株式会社とも連携する。

エネルギーの自由化で先行した海外では、事業参入者の増加と料金プランの多様化が進み、個々の利用者ニーズにきめ細かく対応したマーケティング・コミュニケーションの展開力が事業者の競争優位確立に影響をおよぼしている。オーパワーは、すでに自由化した市場を含む世界中で、約100社の電力・ガス事業者にエネルギーのビックデータ分析をベースにした省エネ促進のための顧客エンゲージメント・プラットフォームを提供しているベンダである。個人の電力使用データなどのビッグデータ分析と行動科学をもとに、パーソナライズされた省エネアドバイスを消費者に提供し、そのフィードバックを通じて事業者のコスト効率を改善することで、事業者と顧客の関係向上、ひいては社会のエネルギー収支の最適化を支援する。

一方電通は、エネルギー領域におけるマーケティング・プロモーション、事業開発、コンサルティング、ITソリューションといった多様なコミュニケーション・サービスを事業者に提供するべく、2015年2月にエネルギー領域のソリューションチーム「DEMS」を立ち上げ、すでに多くのエネルギー関連クライアントに各種ソリューションを提供している。

電通とオーパワーはこうした相互の強みを生かすことで、クライアントサービスの一層の高度化を図り、電力・ガスなどの既存エネルギー事業者および新規参入企業に対して、統合的なマーケティング・コミュニケーション・サービスを提供していく。

サービスの概要

  1. ビッグデータ分析と省エネインサイトによる顧客管理・維持・ロイヤルティ向上のためのサービスの提供

    • マスコミュニケーション、PR、ソーシャルメディア、契約者とのOne to Oneダイレクトチャネルが有機的に連携した統合的なコミュニケーション戦略をシームレスに企画・実施。
       
    • 契約者向けのダイレクトコミュニケーション業務におけるマーケティング・アウトソーシングサービスの提供。
       
  2. 地域エンゲージメントモデルの創造
    • オーパワープラットフォーム契約者の電力使用データ、電通がもつ生活者知見や地域・社会動向データなどを活用した新たなデマンド・レスポンススキーム、地域ポイントプログラム、地域セグメント広告メディアの開発などを推進。

■リンク
電通
 

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...