PV発電量予測の異常検知にHCAIを活用
株式会社エナリス(以下、エナリス)とKDDIアジャイル開発センター株式会社(以下、KAG)は、太陽光発電(以下、PV)発電量を予測するための異常検知システムに、人とAIがフィードバックし合い精度を高め合う仕組み「HCAI(Human-Centered AI:人が中心のAI)」を活用する実証を、2025年5月中旬に開始した。AIが予測した結果を別のAIが分析・評価し、さらにそれを人間が評価してAIにフィードバックする。AIの精度を高め、異常値を原因究明する際の効率を高めるほか、実際の電力の需給が計画時と異なる場合に発生する料金(インバランス料金)の回避につなげる。2025年度内に完了する予定である。同6月3日に発表した。
図1 HCAI(Human-Centered AI:人が中心のAI)を活用した異常検知システムのイメージ
出所 株式会社エナリス ニュース 2025年6月3日、「HCAIでPV発電量予測の異常検知を高度化、エナリス・KAG共同実証」
3つのAIの生成結果を人が評価してフィードバック
実証では、予測AI、分析生成AI、評価生成AIというAI技術の生成した結果を人が評価してAIにフィードバックする。
予測AIが、太陽光発電所の発電量実績、気象データ、設備情報などに基づき発電量を予測する。
分析生成AIは、そこで算出された予測値と実績値を過去事例や関連データと照らし合わせて統合的に分析し、想定される原因の可能性を調査するとともに具体的な対策案を生成・提案。
評価生成AIで、提案内容を過去データや整合性、ハルシネーションの可能性といった観点から多角的に評価する。
専門家が、評価結果や分析生成AIの思考プロセスを、スコアにして可視化して確認する。その上で、状況判断、原因特定、対策指示を実施。人間のフィードバックをデータとして蓄積し、分析生成AIの精度を高めるために活用する。
エナリスが、エネルギーマネジメントに関する知見と太陽光発電異常検知ロジックを提供し、予測AIと分析生成AIを開発する。KAGは、HCAIに関する知見・技術を提供し、評価生成AIシステムとAIの評価・可視化技術を開発する。システムは両社で構築する。
エナリスは、法人需要家向けにエネルギーエージェントサービスを提供するとともに、新電力事業者向けに需給管理サービスと電力卸取引を展開している。これまで、太陽光発電の発電量を予測する際の異常値や実績値との乖離を検出し、生成AIが分析・提案する異常検知システムを運用してきた。
しかし、生成AIには、もっともらしい誤情報を生成する「ハルシネーション」や「なぜその結論に至ったのか理由が分かりづらく判断の責任所在が曖昧になる」といった課題がある。今回の実証をこうした課題の解消につなげ、生成AIの活用を進めるという。
参考サイト
株式会社エナリス ニュース 2025年6月3日、「HCAIでPV発電量予測の異常検知を高度化、エナリス・KAG共同実証」
KDDIアジャイル開発センター株式会社 2025年6月3日、「HCAIでPV発電量予測の異常検知を高度化、エナリス・KAG共同実証」