[ニュース]

京葉銀行、営業用車両として燃料電池車「MIRAI」を導入

2017/04/18
(火)
SmartGridニューズレター編集部

京葉銀行は、トヨタ自動車の燃料電池車「MIRAI」を1台導入したと発表した。

京葉銀行は2017年4月14日、トヨタ自動車の燃料電池車「MIRAI」を1台導入したと発表した。「千葉みなと本部」(千葉市中央区千葉港)に配備し、営業用車両として活用するとしている。

図 京葉銀行が導入した燃料電池車「MIRAI」

図 京葉銀行が導入した燃料電池車「MIRAI」

出所 京葉銀行

京葉銀行は、今回の燃料電池車導入以前から、自然環境保護に力を入れている。まず、本部と各支店で使用する営業車を順次ハイブリッド車に入れ替えている。2014年度には39台、2015年度には55台のハイブリッド車を導入し、合計台数は94台となった。

また、2015年6月には千葉みなと本部に営業用車両としてプラグインハイブリッド車2台と電気自動車1台を導入している。合わせて千葉みなと本部に電気自動車用充電器を3台分設置した。

京葉銀行は今後も営業用車両の環境に配慮した車種への入れ替えを進めるとともに、銀行業務運営全般に渡って、環境を意識した活動に取り組んでいくとしている。


■リンク
京葉銀行

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...