[ニュース]

明電舎、EVの世界的需要拡大を見越して部品量産体制を増強

2018/08/01
(水)
インプレスSmartGridニューズレター編集部

明電舎は、電気自動車(EV)用部品の量産体制を増強すると発表した。

明電舎は2018年7月31日、電気自動車(EV)用部品の量産体制を増強すると発表した。地球環境保護に向けた世界的な動きや、各国の規制によってEVの需要拡大が見込めると判断し、増強を決めた。

図 甲府明電舎が新設する工場のイメージ

図 甲府明電舎が新設する工場のイメージ

出所 明電舎

増強する生産拠点は3カ所。まず、名古屋事業所の建屋を改築し、量産ラインを構築する。ここではEV用の一体型モーター・インバーターを製造する予定。年間生産台数は最大で17万台と見込む。増強工事は2019年1月に着工し、2019年11月に生産活動を開始する予定だ。

そしてすでにEV用部品を生産している沼津事業所の設備を増強し、EV用インバーターを年間12万台生産できる体制を整える。2018年11月に着工して、2019年5月に生産活動を開始する予定だ。

さらに、100%子会社である甲府明電舎の敷地に工場建屋を新築し、EV用モーターを年間17万台生産する体制を作る。2018年11月に着工し、2019年11月に生産を開始する予定だ。

明電舎は中期経営計画で「成長投資枠」として200億円を用意している。今回の量産体制増強にかかる資金は、この200億円から拠出する。そして、今後もEVの市場拡大に合わせて追加投資と検討しているという。


■リンク
明電舎

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...