[ニュース]

三菱ふそうトラック・バス、EVトラック「eCanter」の生産をポルトガルで開始

2017/08/02
(水)
SmartGridニューズレター編集部

三菱ふそうトラック・バスは、同社が開発した世界初の電気トラック「eCanter」の生産をポルトガルで開始したと発表した。

三菱ふそうトラック・バスは2017年8月1日、同社が開発した世界初の電気トラック(EVトラック)「eCanter」の生産をポルトガルで開始したと発表した。連結子会社であるポルトガルMitsubishi Fuso Truck Europe社の「トラマガル工場」(ポルトガル・サンタレン県)で生産し、北米やヨーロッパ各国に輸出する。7月には日本の川崎工場で、日本国内向け車両の生産を始めている(参考記事)。

図 三菱ふそうトラック・バスのEVトラック「eCanter」

図 三菱ふそうトラック・バスのEVトラック「eCanter」

出所 三菱ふそうトラック・バス

三菱ふそうトラック・バスによると、すでにアメリカ・ニューヨークの業者などから「eCanter」の注文を受けているという。9月にはニューヨークで発表会を開催する予定だ。

また今回は、試作車両の走行試験の結果も公開した。三菱ふそうトラック・バスは2014年から2017年にかけてポルトガルとドイツの複数の顧客のeCanterの試作車両を提供し、性能を検証した。その結果、ディーゼルエンジン車と比べて、走行距離1万km当たり、1000ユーロ(13万円:1ユーロ=130円で換算)のコスト削減効果があることを確認したという。

トラマガル工場では、北米、ヨーロッパ各国向けに100台のeCanterを生産する予定。Mitsubishi Fuso Truck Europe社は今後、電気駆動の商用車の開発と生産を積極的に進めるとしている。


■リンク
三菱ふそうトラック・バス

TOPに戻る

関連記事
新刊情報
5G NR(新無線方式)と5Gコアを徹底解説! 本書は2018年9月に出版された『5G教科書』の続編です。5G NR(新無線方式)や5GC(コア・ネットワーク)などの5G技術とネットワークの進化、5...
攻撃者視点によるハッキング体験! 本書は、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説したものです。実際のサンプル機器に...
本書は、ブロックチェーン技術の電力・エネルギー分野での応用に焦点を当て、その基本的な概念から、世界と日本の応用事例(実証も含む)、法規制や標準化、ビジネスモデルまで、他書では解説されていないアプリケー...